勝間和代、「真面目」を嘘と呼ぶ

今日2ちゃんねるでニュース見ていたら、面白い記事を見かけた。経済評論で有名な勝間和代の新刊の話で、「真面目の嘘」という本だった。どうもまじめに生きている人たちが行なっていることが、かえって日本にとってよくないというような内容らしい。そういう意味では僕などは真面目といってもいいだろう。とにかく仕事は上司に言われないと改善しようとしない。病気が邪魔して改善アイデアも浮かばない。とりあえずルーティンの仕事をやっているのみ。それはちゃんとやっている。これを真面目と言わずになんと言おう。僕は勝間和代の本は読んだことない。とある人の批評から読む気がなくしたのだが、今回は面白そうである。ちょっと手に取ってみようかなと頭をよぎった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました