機動戦士Vガンダム 第43話「戦場の彗星ファラ」

リガ・ミリティアの偽物のジン・ジャハナムは、ベスパが完成しつつあるエンジェル・ハイロウを死守するタシロの艦隊を排除しようと、指示を出す。それに応じてウッソたちは戦場に出るが、その前にファラ・グリフォンがザンネックで立ちはだかる。ファラの罠にはまったウッソはV2ガンダムのシールドと左腕をやられるが、ブーツの大量射出によりザンネックを攻撃し、撃破することに成功する。その間にホワイト・アークはエンジェル・ハイロウに流されていった。

本エピソードではファラ・グリフォンという初期に登場したっきり、ここ数話まで再登場しなかったキャラのその登場しなかった間のエピソードが語られ、話が難解で登場キャラの多いVガンダムのストーリー解説に一役買っている。ファラの登場するザンネックという機体はなんか後に富野監督で作られる「キングゲイナー」のオーバーマンを彷彿とさせるシルエットでどうもかっこ悪いモビルスーツの多いVガンダムシリーズの中では異彩を放っているように思う。ウッソが父との距離を感じるのは、肉親がいるからという一つの安心感があるからであって、他の子供達は戦争孤児ということもあり、ウッソのことを羨ましく思っているのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました