スター・トレック ヴォイジャー 第92話「人を呼ぶ流動生命体」

船を推進させるデューテリウムの不足により、艦内のエネルギーが危機的状況になったヴォイジャー。デューテリウムを探していたところ、デーモン・クラスと呼ばれる惑星を発見する。そこにデューテリウムはあった。人が生きられない環境においてキムとパリスはデューテリウムを採取しに艦外作業を行いに行くのだが、謎の液体にキムが吸い込まれてしまい、宇宙服の生命維持装置が故障してしまう。二人の信号をロストしたヴォイジャーはチャコティとセブンを救助に向かわせるのだが、そこで観た光景は惑星の環境に適応しているキムとパリスだった…。

邦題のサブタイトルが思いっ切りネタバレしているこのエピソード。原題は惑星のクラス名から取った「Damon」といい感じなのに、邦題のせいで「流動生命体が出てくるのね」と最初から興ざめしてしまう。ちょうどこのシリーズが放映されているときは、スター・トレック DS9も同時期に放映されていたので、DS9のメインキャラクターである可変種であるオドーを彷彿させるものがあるが、種族的には全く別のものだといえる。エピソードのラストの方でキムのコピーとなった流動生命体は、「人間が来るまで本能しかなかった」と語っているが、今回流動生命体がヴォイジャーのコピーを作ったことで、ある意味進化してしまったといえる。確か前に見たときは、この流動生命体のエピソードの続編もあったはずである。ちょっと楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました