鉄道系ICカード、来春に相互利用可能に

今、日本全国の主な鉄道各社ではICカード式が主流になっている。しかし、一部を除いて互換性がないために、例えば僕が福岡から神奈川の実家に帰ろうとすると、福岡で使えるICカード式定期券が関東では使えなくて、単に荷物になってしまう。それが不便だなと思っていたのだが、来年の3月23日からはそのICカードの相互運用ができるようになるという。つまり僕の持っている定期券もチャージしてあれば、関東で使用可能になるということで、ようやくここまできたか、という感慨に近い。どうせなら年末あたりからやってくれればいいのにと思ったが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました