スター・トレック ヴォイジャー 第163話「断絶するQ」

ヴォイジャーに突然Qとその息子が現れた。Qの息子は連続体の期待を裏切り続け、Qも息子の育て方に困惑を示していた。そこでジェインウェィに息子を教育してもらおうと考えたのである。ジェインウェイは頭を抱えるが、Qに力を奪われた息子は、ジェインウェイの指導の元、連続体としてどうあるべきか学んで行く。しかし、途中で彼はジェインウェイの期待を裏切って悪ふざけをし、イチェブを傷つけてしまう。

ヴォイジャーでは久しぶりのQの登場。前回登場した時は、女性のQと結ばれるという展開だったと思うが、そのQに息子が出来て、悪ふざけをする息子に困惑している様子がうかがえる。テーマとして、親子の絆とか指導、友達の大切さといった要素が込められているが、元々TNGでその魅力を発揮してきたQは、ヴォイジャーではちょっと力不足に感じる。人間より強大な力を持つ神のようなQが人間に試練を与えるというのが基本にあるので、その要素が薄くなっているのが少し残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました