2013年12月22日の睡眠と、23日の健康

昨晩は早めに食事をして、早めに風呂に入ったが、寝る前に久しぶりに「機動戦士Zガンダム」の映画版のDVDをちょっとつまみ見していた。それでも寝たのは10時半。そんなに遅くないと思う。

睡眠の質は今日が休みという割にはあまりよいとはいえない。明け方眠りが浅くなり、あまり眠れなくなった。ミニコンポのアラームを消し忘れていたが、その前に目覚めていたので、結局会社に通勤する時と同じ時間に起きた。

天気はそんなに悪くなかったので洗濯をして、汚れていたバイクの清掃をしたが、一息つけて外を見るとまた雨が降っていた。ここのところ雨が結構多い。外出するのにちょっと憂鬱になる。

午前中iMacに取り込んだ佐野元春のライブLDの編集をしてみたのだが、どうやっても編集をして、ファイルを書き出すと画質が落ちる。iMovieの性質上、旧バージョンでは画質が劣化し、新バージョンでは画面の比率が16:9しか選択できないので、事実上編集は出来ないことが分かった。編集と言ってもLDのディスクがA面からB面に切り替わる時のシーンだけトリミングしたいだけなので、あっても困るものでもないのだが。

10時40分ぐらいに外出した。この週末運動していないので、雨の上がった時を見計らって、軽く1時間ぐらいウォーキングしたのである。ウォーキングの中には昼食と、夕食の食材購入も含まれる。

家に帰ってきて、今日は映画を観る集中力があったので、「ヤングガン 2」を見た。「ヤングガン」と販売会社が異なるのに、何故か英語字幕は前作と同じくない。それでヒアリングだけで映画を楽しむ羽目になり、結構苦労した。最近映画から少し遠ざかっているので、英語読解力が落ちていると思った。

映画観終わった後は、レビューを書いていた。大体1時間ぐらいかかる。これもある種の頭脳の訓練みたいなもの。文章を構築する力を鍛えているのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました