機動戦士ガンダム 第31話「ザンジバル、追撃!」

ホワイト・ベースは連邦の首脳の指示により、ジオンの囮としてジャブローを出発する。新しくスレッガーが搭乗してきて、メンバーを引っ掻き回す。そのホワイト・ベースを追って、シャアの乗る戦艦ザンジバルが迫る。シャアはモビルアーマー、ビグロと、リック・ドム2機をホワイト・ベース攻撃に出撃させ、自身はザンジバルからホワイト・ベースに攻撃を仕掛ける。セイラは、攻撃を仕掛けているのが兄のシャアではないかと考え、動きが鈍かった。それをサポートするアムロにも危機が迫る。

いよいよ再び宇宙を舞台にしてのストーリー展開となる。これまでも少しずつ描かれていたシャアとセイラの兄妹の関係が前話と今回で深く描かれ、次第にシァアの存在そのものの過去が明らかになってきているように思う。今エピソードから新キャラとしてスレッガーが搭乗。結構軽いキャラで、こんなだったっけ?と思ってしまったが、仕事はきちんとしているところは、歴戦の勇士という感じ。ガンダム対ビグロの戦いがあまり描かれなかったのは残念だが、アムロが気絶するという珍しいシーンが見られるので、ちょっと印象に残る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました