STAP細胞問題で小保方さんの支持半数以上

昨日開かれたSTAP細胞のねつ造問題で釈明した小保方さん。その釈明を見て、ワイドショーの「とくダネ!」で、アンケートを実施したところ、過半数が彼女を支持するという結果に終わったそうである。どうも理由としては「嘘をつくように見えない」という様な意見が多かったとか。僕はこれまでこのニュース、あまり真剣に見てこなかったのであるが、昨日の釈明を見ても、「STAP細胞が存在するならば、その再現手順をちゃんと公開すればいいだけじゃん」としか感想は浮かばなかった。そんなことを昨日のブログでも書いた気がする。まあ理系女子が珍しいというので、同情する気にはなるが、結果が再現出来ないのなら、意味のないことであり、そこは論理的に考えないといけないかなと思う。で、実際あるのか、ないのか、そこのところが気になる。これは多分調査委員会が調べて結果報告するだろうから、ちょっと待ってみたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました