2014年4月30日の睡眠と、5月1日の健康

昨晩は、そんなに遅い時間に寝た訳ではなかった。むしろ早いほう。でもやっぱり夜中に睡眠が浅くなって、睡眠には不満足。朝は目覚めてはいたが、アラームが鳴る7時半までは布団の中にいた。

朝9時過ぎに、家を出発。まずは福岡空港に向う。10時20分からエバー航空の搭乗手続き開始なので、それに合わせたのである。福岡空港国際線ターミナルに着くと、結構人はいた。ただ、日本人の出国というよりは台湾人の観光帰りという感じがする。

空港で2時間ぐらい待ってから飛行機は離陸。機内で昼食を食べた。機内食は結構楽しみで、実際おいしかった。ただ、飛行機はネット使えないので、2時間半ちょっと退屈だった。

桃園空港に着き、HISの係員に名前を告げて、他の客を待つ。既に入国審査の前に銀行で台湾元に換金していたので、そちらは安全。SIMフリーiPhone4SのプリペイドSIMが買えなかったのは、ちょっと残念だった。

空港からは旅行社のマイクロバスで移動。途中免税店に寄るが、僕には興味ないので、近くのスターバックスでコーヒー飲んで時間を潰していた。

ホテルに着いたのは4時40分ぐらい。荷物を少し整理して、プリペイドSIMを買いに行く。外は結構大雨で、靴がずぶぬれ。最初泊まっているホテルのある西門で契約をしようと思ったが、場所が分からず、あらかじめ調べてあった台北駅のシーザーパークホテル1Fの台湾大哥大で契約をした。

大雨なので夜の観光も辛かったので、士林夜市までMRTで移動し、ビールとお好み焼き、肉ご飯を食べて一息つけた。この辺りで少しアカシジアが出ていて、頭がずきずき痛んでいたが、ビール2缶飲んで気分を晴らしていた。

雨がやまないので、7時半ぐらいにホテルに戻る。ホテルはWi-Fiが完備しているので、助かる。今、これを書いているのもそのおかげである。