一生平社員を望む新入社員が増加

あるインターネット調査会社が今年の新入社員にアンケートを実施したそう。それは会社に入って、どこまで昇進したいか、というもので、トップはやはり課長職クラスだったのだが、意外と今年の新入社員の中には、「平社員のままでいい」という意見が多かったという。まあそれは分かると思う。管理職になっても責任感が増えるだけで、あまり賃金増えないし、何より生活の基盤を安定させるという保証自体がない。でも僕は思うのだが、平社員だと、自分で行いたい仕事があっても、裁量が認められていないから、出来ないというジレンマに落ち入るのではないかと思う。今一番いいのは、組合員のまま昇進出来る係長クラスかなと思う。残業代は管理職より出るし、ある程度の仕事の裁量も認められる。給料もそこそこである。新入社員にはぜひ、その辺りまでは目指してもらいたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました