韓国のマッコリ、日本への輸出81%減

今日のYahoo! Newsによると、韓国のお酒、マッコリの日本への輸出量が激減しているという。最高の輸入量であった2011年と比較して、81%も減っているという。原因は韓国ブームの終焉と、日韓の関係悪化、それにお酒に関する趣向の変容などが挙げられる。僕は一時期、たまにマッコリを飲む機会はあったが、まあハマるようお酒ではなかったと思う。お酒としては、今は焼酎か泡盛、たまに日本酒を飲むが、そういう意味ではマッコリは物足らない感じがしていたのも事実である。今は韓国に興味はないので(その割にはこの記事を書いているわけだが)、マッコリを飲むこともない。というか酒屋にも置いていないように思う。なんでもそうだが、ブームが去ると、見向きもされなくなるのが、この世界の常識。しばらくは韓国とは距離をおいてもいいのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました