大津市の中学生自殺事件の顛末はどこへ?

ここのところ大津市の中学生自殺事件の続報がやかましい。加害者の名前がネットに流出したり、学校や教育委員会の対応がお粗末だったりと、2ちゃんねるを中心にかなり広がっている。僕個人の感想で言えば、いじめは被害者には非がないと思う。悪いのは加害者。ただし、今の状況見ていると加害者が次の被害者になりかねないなという気もする。その加害者は誰かというはよく分からない世間というものだろうと思う。どちらにしても、これはきちんとした調査を行い、加害者にその非を認めさせ、教育委員の対応の不味さも含め遺族の方にお詫びするしかないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました