2014年7月6日の睡眠と、7日の健康

昨晩、夕食後ベッドでゴロゴロしていたら、動くのが嫌になってきた。そこで早めに風呂に入ったら、目が冴えて、このブログやWebサイトの修正をかけてしまった。結構これは体に緊張を強いる。10時に作業をやめ、後は読書して睡眠についた。

朝方2度ほど目覚めたが、実際に起きたのはアラームが鳴ってから。そこそこの睡眠の質だが、まだ寝たいという意識はあった。天気が荒れているので、通勤の電車はダイヤが乱れていた。5分遅れで電車が走っていた。

会社に行って、午前中依頼作業を行っていた。トイレで席を立つと、外の様子を見る。その度に大雨でびっくりしてしまい、「家の配水管、詰まらないよな?」と心配していた。2年前ぐらいに配水管の排水が間に合わずに、ベランダが水没した記憶があるので、心配したのである。実際は大丈夫だったようだが。

午後は久しぶりに軽いアカシジア。ガム噛みながら何とかリラックスしようと思っていたが、ふと「コーヒーを早めに飲むか」と考えた。アカシジアはドーパミンの枯渇が原因らしいので、ドーパミンを放出するカフェインを取れば、症状が改善するのでは、と思ったのだ。実際は副作用止めのユーパンも服用したが、比較的早くに症状は改善した。

定時になって家に帰ると、偶然にも、家の近くは雨が止んでいた。スーパーまで行き、食料を買い込んできた。今週半ばに台風接近の恐れがあるというので、冷凍食品をいくつか購入した。最悪家から出られなくても、2日ぐらいは食事はなんとかなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました