2016年4月15日の睡眠と、16日の健康

昨晩、フレックスで家に帰ったので、時間のゆとりはあった。入浴後、ふと気になってレーザーディスクプレイヤーを動かし、ディスクが再生できるか試していた。3月あたりのまだ寒い時期には、映像が途切れるという不調があったが、昨晩は大丈夫だった。

なんかまだ起きていたいという気もあったが、10時半に就寝した。そのあとは、深夜1時半に始まる熊本地震の緊急通報で、しばしば目を覚まされた。本当はその時に会社の安否確認のメールも来ていたらしいのだが、気にせずに緊急通報の音を聞いて、また寝る、ということを繰り返していた。当然熟睡はできず、眠り足りなかった。

朝6時半に目覚めてみると、プラモデルの一部が机から落下していた。それを直し、気になってiPhoneを見ると、会社の安否確認のメールが何通も来ていた。どうも福岡も震度5ぐらいの地震はあったらしい。全然気づかなかった。慌てて、安否をサイトで入力し、自分の安全を連絡した。

その後、洗濯、朝食を食べながら、NHKのニュースを見ていた。熊本の地震による被害は広がっていて、なんか漠然とした不安感が広がった。何をしたらいいかわからないまま、テレビの音を聞きながら、ネットを見ていた。

会社から何か連絡あるかと思ったが、特になさそうなので、10時に歯医者に行き、歯石を取ってもらった。その後、クリーニング店に行き、コート類をクリーニングに出した。その後は、酒屋に行ってお酒を買ったり、昼食を食べに珈琲店に入ったり、スーパーで夕食のおかずを買ったりしていた。

家に帰ってきて、とりあえずビデオを2本見た。何となくビデオを見ている場合じゃないだろう、という気もしたが、結局観始めると、ハマっていた。

ビデオを2本見た後は、またニュースを見ていた。余震は続いているが、福岡ではさほど影響はないので、主に熊本の被害のひどさのみ情報が入る状況だった。

洗濯物を片付け、午後のお茶を飲み、またビデオを1本見て、ノルマは達成。ニュースも気が滅入るので、あえて音楽を聴くことにした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました