2014年12月26日の睡眠と、27日の健康

昨晩、無事に宅配便を受け取れたので、一安心して帰省できることになった。で、夕食後、洗濯物のアイロン掛けを行い、この前の連休からぼちぼち始めていた帰省の支度を進めた。ネットも一応見て、寝たのは10時ちょっと過ぎと早かった。

睡眠は今ひとつ。3時ぐらいに目を覚ますとなかなか再入眠できなくなった。そのまま起きようかと思ったぐらい。ただ、起きてもiMacはすでに電源OFFにしてあるので(普段はスリープにしてある)、立ち上げるのは億劫だなと思いながら、結局横になり続けた。そうこうするうちに少しうとうとしたらしい。6時半まで寝ていられた。

7時過ぎに家を出る。9時台の飛行機で帰省の予定だったので、福岡空港に1時間ちょっと前に着いておきたかった。今日は日本全国帰省ラッシュだが、福岡-東京便は満席とはいうものの、空港自体の混雑はそうでもなかった。

スターフライヤーで帰省したのだが、全日空との共同運行便なので、スキップサービスというものが利用できた。これは、いきなり手荷物検査場に行き、二次元バーコードをかざせば、そのまま通過できるというもの。とても楽である。

飛行機も電子機器の利用制限緩和のため、離陸時からiPhoneで機内モードにして音楽やビデオを見られるのはいいと思う。電源OFFにしないのは楽である。

12時半に実家近くまで来て昼食。それから実家に戻った。午後は実家のネットワークを設定して、自宅のインターネット回線をiPhoneで利用できるようにした。これでしばらく快適になるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました