元日に東京ディズニーランドに行くが、その混雑度は?

話の始まりは、姪から僕の両親(つまり姪からしたら祖父と祖母)に電話をかけてきたことから始まる。一昨年(2013年)の12月30日に一回東京ディズニーランドに遊びに行ったら、すっかり気に入ったらしく、この年末年始にまた行きたいと電話してきたというのである。ただ、弟のスケジュールと、同行者の僕のスケジュール、姪の健康状態(なんか原因不明の蕁麻疹が出たらしい)を考えると、元日の1月1日しかスケジュールは空いていなかった。それで、元日から東京ディズニーランドに出かけることになった。年末年始というと、東京ディズニーランドの書き入れ時。一昨年12月30日に行った時には入場規制がかかったほどで混雑を気にしていたが、ネット上の情報によると、元日は初詣とかで客が分散されるらしく、そこまでは混まないという情報は得ていた。で、実際行ってみたのだが、正直、やっぱり混んでいるとは思う。一昨年ほどではない感じもするが、休憩もろくにとれず(レストランやファストフードショップが満席で床に座っている人多数)、アトラクションも人気ライド系は2時間待ちあたりは当たり前だった。優先入場できるファストパスを2回使ったのと、入場時間に早めに着いていたために、最初に1時間待ちでスペースマウンテンを乗れたのが、功を奏していたと思う。8箇所のアトラクションはこなせたので、まあまあかなと思う。あと、2015年の元日は、雪がちらつくほど寒かったので、夕方以降急激に客が減っていったのも、印象に残っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました