スター・トレック エンタープライズ 第44話「光の意志」

あらすじ

エンタープライズは正体不明の船の内部に拿捕される。その中を探索したアーチャーたちは、光になった生命体と遭遇する。その光の生命体は、最初タッカーと精神を入れ替わり、ついで、リードやホシなど、エンタープライズのクルーと精神入れ替わりを図る。光の生命体の意図を確認すべく、トゥポルは単独行動をするが、その結果分かったことは、正体不明の船は故障をしており、光の生命体はエンタープライズのクルー全員の精神を乗っ取り、生き残ろうとする算段だった。アーチャーは、光の生命体が精神乗っ取りをできなかったフロックスに、生命体を撃退する作戦に駆り出す。

感想

スター・トレックではおなじみの、肉体を失って純粋な意識だけの状態になった生命体との遭遇を描いたものだが、いつもと違うのは、最後まで光の生命体が、アーチャーたちにとって脅威となり続け、他のシリーズでは理解し合うという展開にはならなかったところが、この話の面白さだと思う。光の生命体が自身の生命をかけて、エンタープライズのクルー全員を乗っ取ろうとするのは、結構ハラハラさせられる。そんな中で意外な解決法を見出すのが、今作の面白さであろうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました