大分の動物園の新生猿、「シャーロット」で確定

大分県の高崎山自然動物園で生まれた子猿の命名を募集していたところ、一番集まったのが「シャーロット」であるとして、動物園はその旨発表した。そうしたら、ネット右翼を中心に反発が起き、動物園にクレームが大分行ったらしい。要はイギリスのロイヤルファミリーの新生児の名前と同じなのは、ロイヤルファミリーに対しての侮辱だ、という意見である。本当にそんなこと考えているのかな、と思っていたら、動物園は、結局イギリスが特に問題視していないということから、名前はそのまま「シャーロット」で行くことにしたらしい。こんなことですら騒ぎになるなんて、最近ちょっと息苦しい感じがするなと思う。右翼だ、左翼だ、と変に偏った意見が多いような気がする。猿の赤ちゃんの名前ぐらい自由でいさせて欲しいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました