映画「ジュラシック・ワールド」(IMAX 3D)

大ヒットシリーズ、「ジュラシック・パーク」の第4弾がこの「ジュラシック・ワールド」である。すでに第1作から20年以上経過しているが、根強い人気に支えられ、4作目の公開となった。話はこれまでのシリーズを踏襲していて、破綻した「ジュラシック・パーク」をリニューアルして、「ジュラシック・ワールド」を開園し、観客動員もうなぎのぼりであったが、新種の恐竜を生み出したため、その恐竜の知能によってパークが崩壊していく様を描いたものである。ストーリー的には新味はないが、とにかく新種の恐竜が暴れまくる様を描いていることで、一種の怪獣映画的面白さを生み出していると思う。また、登場人物の背景もあっさりだが描いていることで、多少なりとも感情移入がしやすいと思う。とはいうものの、なんで全世界興行収入が歴代3位までなったのかは、ちょっと疑問。すごい面白い、という感じでもなかったとは思う。少なくとも、前半は今一に感じる。IMAX 3Dでの鑑賞なので、映像、音響とも、魅力あるものを提供している。それは映画の面白さに寄与していると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました