2015年9月20日の睡眠と、21日の健康

昨晩、知人と夕食をとった後、ホテルに戻ったのは9時半だった。ブログを2本ほど書き、シャワーを浴びた。観光とライブでかなり疲れていた。特に足にきていた。しばらくベッドに寝っ転がって、体を冷やしていたが、11時に布団に入った。しかし、そこからが眠れないのである。足の疲労がきつすぎて、睡魔が来ない。12時半ぐらいまで、掛け布団を剥いだり掛けたりしながら、体を冷やして就寝状態に持って行こうとした。

12時半以降は、ようやく眠りについたようであるが、朝4時にやはり目覚めてしまい、その後の眠りは浅かった。6時に眠れなくなり、起床してしまった。iPhoneでネットを見ていて、時間をつぶしていた。ホテルは朝食が付いていたが、レストランのオープン時間が7時なので、それまで待って、朝食を食べに行った。

朝食はちゃんとした洋食で、なかなか美味しかった。不満点は牛乳がないことぐらいか。眠気覚ましにカプチーノを2杯飲んでいた。

朝食後、しばらく部屋でニュースを見ていて、8時20分にチェックアウトをした。昨日見られなかった眼鏡橋を見学に行こうと思ったのである。ホテルからは歩いて10分ぐらい。意外と近い。しばし見物して、長崎駅に向かった。

9時20分の特急で博多に帰る。帰りはiPhoneでネットをだらだら見ていた。喉が乾くので、KIOSKで買ったコーラを飲んで、喉の渇きを癒していた。

11時10分に博多到着。博多駅デイトスでラーメンを食べる。それから地下鉄に乗って家に帰った。帰ったらスーパーに行って、夕食の支度。その後、荷物を片付けた。

午後は佐野元春のライブレポートと、旅行記を書いていた。ライブレポートはがちゃんの部屋にて公開している。旅行記は一応完成したが、もう少しひねりを入れたいので、公開は後日。結構集中して書けた。眠気は来ない。