WebブラウザFirefox、iOSに対応

今日の未明のことだが、PC、Mac用のWebブラウザとして、それなりの人気のあるFirefoxが、正式にiOSに対応したことを明らかにした。これでiPhone、iPadでもFirefoxが使えるわけである。Firefoxは、レンダリングエンジンがAppleの基準であるWebKitに準拠していないため、これまでiOSに対しては中途半端な形でしか対応できなかった。それがFirefox HOMEというアプリであり、要はPC、Macで稼働中のFirefoxのブックマークを呼び出せるだけの使い勝手の悪いアプリだった。今回、WebKitに対応したことで、PC、Macでの仕様とシームレスにできることは、大きな前進だろうと思う。ただ、iOSではSafiriがデフォルトブラウザのため、完全な置き換えはできないのが、ちょっと残念なところ。iPhone、iPadとMacを使っているなら、Safariの方が便利ではあると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました