2015年12月25日の睡眠と、26日の健康

昨晩、夕食後、ゆったりとネットを見ていた。一通り見終わった後、風呂に入り、今度はHandBrakeというソフトがうまく動かない件のトラブル対応を、調べていた。これは一昨日も調べていたが、その時の解決法は有料ソフトを買う、という詐欺的内容だったので、そうじゃない方法を探していた。テレビでは「スター・ウォーズ/ファントム・メナス」を放映していたので、ながら見しながら、ネットを探していた。解決方法は見つかったが、ちょっと実行にはためらいがあり、一旦諦めて寝ることにした。

寝たのは10時45分ぐらいだったと思う。Macの前で作業していたので、肩凝りと頭の痛みがひどかった。睡眠は夢をはっきり見た以外は比較的熟睡。ただ、6時過ぎにトイレで目覚めてしまった。もう少し寝ようかなと思ったが、6時過ぎならそんなに早いわけでもないか、と思い、そのまま起きた。

朝食を食べ、洗濯物を干してから、昨日ためらったHandBrakeの動作トラブルの解決法を実行した。それはすでに記事にしてある。

朝のうち、ネットで輸入盤Blu-rayの発売日をチェックし、1月の発売映画の注文をAmazonに入れた。注文時に気付いたのであるが、最近Amazon.comからの商品の配送が佐川急便に変わっていて、なんでかな、と思っていたら、どうも配送方法が変わっていたらしい。送料が今までの倍以上している。その代わり商品の到着は早くなった。

10時に家を出て、ウォーキングに行った。先週映画を見に行っていたので運動していないのと、肩こり、頭痛がひどかったので、運動して血流を良くする必要があった。外は曇り空で寒い。歩いていると、次第に体が温まり、血流が良くなってくる。途中しばらく歩くのが嫌になる場面もあったが、歩き続けていると、それも解消された。

ウォーキングの後、家電量販店とショッピングモールを往復し、iPad miniのケースと、外出時に持ち運べるバックを購入していた。それから昼食はスターバックスでコーヒーを飲みながら、パンを食べていた。

家に帰ってきて、「スター・トレック」を鑑賞し、しばらくしてからは「機動戦士Zガンダム」も鑑賞した。それで午後の休憩を入れ、その後洗濯物のアイロン掛けをした。年内のアイロン掛けも今日で終わり。洗濯はまだするけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました