いも焼酎の生産地シェアに異変

今日のNHKのローカルニュースによると、鹿児島県のいも焼酎品評会が行われたということである。なんでもここ2年ぐらい、いも焼酎の生産地におけるシェアが、宮崎県に首位を奪われ、鹿児島県は2位に甘んじているらしい。それで品評会等で首都圏に売り込みをかける、という内容だった。僕もニュースを聞いて「えっ」と思った。いも焼酎といえば、鹿児島、というイメージが強かったからである。しかし、愛飲している霧島酒造の「黒霧島」、「赤霧島」などは実は、宮崎県の生産ということで、知らず知らずのうちに宮崎のいも焼酎を飲んでいたようである。まあ宮崎、鹿児島両県民ではないことから、僕個人は美味しい焼酎が飲めればいいとは思っているが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました