2016年1月18日の睡眠と、19日の健康

昨晩、ラジオを聞いていた。テレビが面白くないからだが、まあ音楽を聴きたいのではなく、人のしゃべり声が聞きたいので、コミュニティFMを聞いていた。風呂に入り、本を読んでリラックスしてから、10時に就寝した。

睡眠は結構熟睡。朝は少し眠りが浅くなることはあったが、起きるところまでいかなかったと思う。アラームで起きて、まずテレビを点ける。天気予報で雪と言っていたので、その影響を確認するためである。すると雪ではないが、低気圧の強風のため、電車のダイヤが乱れている、とあった。まいったな、と思いながら支度をし、トイレも行ってから家を出た。

電車は間引き運転していて、それも通常30分で博多まで着くところを45分かかって博多に着いた。まあ早めに出ているから、それでも会社には遅刻にはならなかった。

午前中は、統計資料を作っていた。途中、疲れて休憩に行ったが、コーヒーではなく、ココアを飲んでみた。コーヒーがかえって眠気を催す、という説をネットで見かけたからである。確かに眠気はあまり来なかった。

昼食後の午後は、やはり眠くなる。今日は居眠りまではいかなかったが、眠くて意識は飛んでいた。

午後の休憩もココアを飲んで、リラックスする。その後は集中力は高まった。

時々、外を見ると、結構雪が降り続いていた。ただ、積もるほどではなかったと言える。

定時で帰ると、電車はまだ間引き運転していた。それでも普段乗る電車は動いていたので、家には普通に帰ってきた。雪が降るくらいなので、外気温はとても寒く、家に入った時にはホッとしていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました