2016年5月22日の睡眠と、23日の健康

昨晩、珍しく夕食後のお酒を飲まなかった。普段は食事中に第3のビールを飲んで、食後、焼酎や泡盛を飲むのだが、昨晩はお腹一杯で、何も入らなかったので、お酒は控えたのである。

ネットを見る気にはならなかったので、iPadで電子書籍を読んでいた。「うそつき、うそつき」という小説で、最後に向かって疾走感が加速していくような作品である。ラストまで、ストーリーのどこまでが真実か、よくわからないところは、作品の肝だと思った。

10時に就寝したが、眠りは浅い。夢を見て、深夜2時にトイレで起きた。その後も寝たがやはり、浅い。睡眠の質は不満である。

会社には普通に行って、統計資料の提出をした。その後少し情報セキュリティの資料まとめをしていて、後はだらだらしていた。気力がなかったのである。頭の中は注文を入れて、本日届く予定のCDのことばかり。楽しみにしている。

午後は眠くて、昼休みに軽く昼寝をしていた。始業のチャイムが鳴ったのを気付かなかった。部屋の電気が灯され、午後の作業時間になったのを気付いた。

その後も眠くて、休憩室で15分ほど居眠りしていた。15分ぐらいじゃ眠気は取れなかったが、多少は軽減した。で、夕方になって、少しやる気出てきたので、統計資料の作成を少し行った。

定時になって家に帰るが、電車が混んでいて、座れなかった。まあ、立って帰るのも健康に悪くはない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました