2016年5月2日の睡眠と、3日の健康

昨晩、早めの夕食を食べてから、ベッドに倒れ込んでいた。疲れて動きたくなかったが、汗臭いので8時過ぎにシャワーを浴びた。波照間島の民宿では、水不足が懸念されるので、シャワーを出しっぱなしにしないという不文律があり、体をあまり洗えなかった。その分、昨晩は、たっぷり浴びた。

ニュースを見ていると、寝落ちしていた。気がついたら、10時半だったので、部屋の電気を消して、ちゃんと寝た。朝4時半までは、ぐっすり眠れた。

朝4時半にトイレで起きたら、口の中が気持ち悪くて、寝ていられなくなった。なんとか5時半までうとうとしていたが、そこが限度だった。

朝食付きのホテルで、朝6時半からなので、洗顔をし、ヒゲも剃った。それから、今日どこに行くか、考えた。で、小浜島に行くことにしたのである。

また船に乗るのでちょっと不安だったが、酔い止めは飲まなかった。そんなに揺れないだろうと思ったのである。実際小浜島への船はそんな揺れなかった。

観光をし、石垣に戻ってから昼食。それから空港に向かった。空港は結構混んでいた。昼にビールは飲まなかったので、さほど疲労は感じていない。石垣発の飛行機は出発が遅れ、那覇に到着したら、雨のせいか空港大混乱だった。夕食が遅くなりそうなので、波照間島で買ったものの食べそびれていた菓子パンを食べて、腹ごなしをしていた。

那覇からの飛行機も満席。ただ、予定より早く福岡に着いた。家に少し早く帰れるので、ホッとしている。