Bloggerのhttpsへの移行で、忍者ツールズのカウンターが利用できなくなる

4月の初めぐらいから、Bloggerが「4月下旬から順次httpsに移行する」とアナウンスしていた。これまではhttp://~というURLだったものが、https://~に切り替わる、というものである。これを行うことによって、訪問者のアクセスに保護がかかり、様々な危険性が少なくなるということで、今後Googleの検索結果ではhttps://の方が検索順位が上位になる、ということであった。それで、5月4日にhttps://にブログを移行させた。で、5日にアクセス履歴を見てみたところ、忍者ツールズのアクセスカウンターが全く回っておらず、訪問者がほぼ0という状態であることがわかった。最初、「アクセスが激減?」と考えたのだが、実際にGoogle Analyticsを見ていると普段通りのアクセス数だったので、忍者ツールズのカウンターが動作していないとこがわかった次第である。忍者ツールズのアクセスカウンターは、JavaScriptを使って、忍者ツールズのサイトのAPIを叩いている。これがhttp://~というアドレスなので、https://~からのアクセスができない、ということらしい。カウンターが使えなくなったので、とりあえずブログから外したが、ちょっと残念である。解決法も今の所ないようで、カウンターは諦めざるをえない。http://~に戻せばカウンターは使えるが、検索順位が下がるのは、避けたいので、https://~でこのまま行こうかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました