機動戦士ガンダムZZ 第22話「ジュドー、出撃!!」

あらすじ

アーガマはグラナダを出港し、ハマーンの艦隊を追いかけていた。エゥーゴの上層部は、ハマーンの艦隊をアーガマ1隻で食い止めるよう指示していた。そのアーガマにはメッチャーの手続きにより、百式が整備されて、配属される。その頃、ビーチャたちは、ジュドーをそそのかして、ガンダムZZに爆弾を持たせて、出撃させる。ジュドーは、リィナを救出したくて、ガンダムZZと爆弾だけでたった一人出撃するが、爆弾をつなぎとめるワイヤーに絡まったイーノも、一緒に行くことになる。そして、ハマーンは、ジュドーのニュータイプ度を感じ、ジュドーを艦に招き入れ、仲間に誘おうとするが、ジュドーはそれを拒否する。その頃、ハマーンの部下であるラカンは、アーガマを撃沈すべく、船を密かにアーガマに接近させていた。しかし、ラカンはアーガマ撃沈に失敗し、ハマーンの船にガンダムZZが接近したことを知り、ドライセンでガンダムZZと近接戦闘をする。

感想

いよいよ、話が本格的に進行し始めたエピソードだと思う。ハマーンもメインで登場するし、ハマーンがジュドーに関心を示すというのも、物語上重要だと思う。「Zガンダム」の時にはカミーユのニュータイプ度を否定していたハマーンが、ジュドーに関心を寄せるというのも、興味深い話である。また、これまでおちゃらけキャラが多かったネオジオンの兵士に、無骨な兵士であるラカンというキャラが出てくるのも、ストーリー上、シリアス度を増し始めているのではないかと思う。まあそれでもまだビーチャたちの態度は、コメディ度が残っていると思うが。今まで登場しなかった百式が、アーガマに再配備されてくるのも、興味深い。シャアの愛機が今後、どのようなパイロットで活躍するのか、関心が湧くところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました