本日、ボジョレーヌーボー解禁

今日、11月17日は、ワインのボジョレーヌーボーの解禁日である。普段、僕はワインは飲まないのだが、今日は久しぶりにワインを飲んでみるかな、と会社帰りのスーパーで、ワインを物色してみた。ワインにウンチクがあるわけでもないから、とりあえず一番安いのを買って、家に戻った。で、夕食を食べ、食後にゆっくりボジョレーヌーボーを飲もうかな、と思ったのだが、ワインのボトルは、きちんとしたコルクで栓が閉められていた。で、手元にはスイスアーミーナイフしかなく、専用コルク抜きは持っていないのだった。もちろん、スイスアーミーナイフにはコルク抜きがついているが、これで抜くのはしんどいなと思った。それしか道具がないので、スイスアーミーナイフのコルク抜きで数分格闘し、ようやくコルクは壊れることなく抜けた。今、このブログを書きながらボジョレーヌーボーを飲んでいるのだが、赤ワインだが、飲みやすい。コクはあまりないが、あっさりしている。今年の出来はいいらしいので、2-3日は楽しそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました