2016年12月3日の睡眠と、4日の健康

昨日の夕方、ネットを見終わった後、気分が少し上がっていたので、「HOLLYWOOD EXPRESS」を見た。その後、ニュースや天気予報を見た。今日は残念ながら、雨みたいである。

夕食後、買って貯蓄していた波照間島の泡盛「泡波」を1本開けた。1本といってもミニボトルなので100mlしか入っておらず、1回で飲みきれる量だった。飲んでいる途中で実家から電話があり、近況を話した。

8時に入浴し、10時前には寝てしまった。ただ、睡眠の質はあまり良くないと思う。眠りが浅く、途中何度か目覚めた。最終的には6時40分に起床した。洗濯をして、朝食を食べ、部屋の掃除をした。

9時過ぎまではネットを見ていた。大したことはしていない。今日は映画を見るつもりでいたので、9時半前に家を出た。出てすぐに雨が降ってきてしまったのが残念である。

映画はキャナルシティのユナイテッド・シネマで「この世界の片隅に」を見にいった。劇場自体が100名ちょっとしか入らない小さな劇場だったが、観客動員はかなり良い。満席に近いのではないかと思う。映画が始まってしばらくしてから、途中入場した女性がいたのが、ちょっと邪魔、だった。一瞬映画への没頭感が途切れてしまった。これがあるから映画館で映画を見るのはリスクを感じるのである。

で、その「この世界の片隅に」は、かなり心にずしっとくる映画だった。正直、映画を観終わった後、精神的に来てしまい、昼食をどうしよう、とか、この後買い物しよう、とかあまり考えられなくなっていた。昼食は食べたが、なんか買い物に行く気力がなくて、家に戻って来た。

「この世界の片隅に」を見る前には、できるだけ情報はシャットダウンしていたのだが、映画を観終わった後なので、他の人の感想も知りたくて、積極的にネットで感想等を見ていた。評判はとてもいい。この映画は多分僕の2016年ベスト1にあげてもいいのではないかと思っている。(これまでは「キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー」がベスト1だった)

コメント

タイトルとURLをコピーしました