スターフライヤーのSKIPサービスで、iPhoneのWalletが暴発

東京に移動するときには、スターフライヤーを利用することが多い。そのスターフライヤーでは、SKIPサービスというのが利用できる。iPhoneなどのスマートフォンのブラウザで、二次元バーコードを表示し、直接保安検査場や搭乗口を通過できる、というものである。以前からiPhoneでこのサービスを利用していた。しかし、今回、搭乗口でブラウザに二次元バーコードを表示し、搭乗しようとしたら、iPhoneのWalletが自動的に起動し、二次元バーコードを隠してしまうので、搭乗に手間取った。何とか切り抜けたが、後で「そういえば、2ちゃんねるでこのトラブルの話を見たな」と思い、飛行機着陸後、調べてみた。すると、スターフライヤーがANAのシステムを利用しているが為の、トラブルであることがわかった。解決方法は、チェックインカウンターで、紙の二次元バーコードを出力するしかないようである。ちなみにANAは、Walletに二次元バーコードを登録できるので、トラブル回避できる。これは、Apple Payの導入によるiOSの仕様変更によるものらしいので、スターフライヤーのような、LCC系航空会社には厳しい状況になりそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました