2017年2月19日の睡眠と、20日の健康

昨日の夕方から夜にかけて、憂鬱だった。俗にいう日曜病で、月曜に会社に行くのが殊の外、嫌だったのである。もちろん、品番に関わる体系コードの承認をまとめなくては、というプレッシャーがあったことは否めない。食事もあまり動いていないせいか、量が食べられなかった。ご飯と味噌汁を抜こうかと思ったぐらいである。

入浴は早めにし、ベッドに横になりながら、日曜の夜をプレッシャーの中、できるだけのんびりしようとしていた。寝たのは10時過ぎである。ここのところ土日も平日と同じ時間に起きているから、寝るのはそんなに難しくない。

ただ、寝付きはいいが、途中の睡眠の質は難があった。明け方、2度ほど目が覚めた。お腹も痛かったが、トイレにもいかず、また寝ていた。

朝は普通に起きた。朝食を食べ、気合を入れて会社に行く。気分を上げるため、ここのところ聞いていなかった佐野元春のアルバム「Cafe Bohemia」を聞いて出社した。

会社に着くと、メールが色々入るので、気が散る。新製品の登録依頼もあったりして、先に片付けようとしたら、事業再編のため登録方法がしばらく変わるはずなのだが、まだ切り替わっておらず、手をつけられないということもあった。これは今日は何もしていない。今週中に片付けたいとは思うが、情報部門次第。

体系コードは、上司と相談することになっていたので、午前中は見直しをしていた。要は、こういうふうに考えているが、どうでしようか、という段取りにしたのである。

午後、上司と打ち合わせする前にアカシジアが出て、ちょっと辛かった。ロラゼパムを飲んだが、効き目はすぐには出ない。アカシジアが軽く出たまま、上司と打ち合わせた。内容的には、事業部製品でないものが事業部になっているものは、違う、という声を上げようという話になって、不安はある程度解消された。それで、本社にその旨回答した。

それが終わって、アカシジア軽減のため、炭酸飲料を買いに行ったら、時々会話を交わす女性社員がいたので、ちょっと話した。彼女も調子が悪いと言っていたが、その原因の一つが、メールに顔写真をつけることにする、という情報部門の通達に困っている、という内容だった。自分の顔がばらまかれるのは抵抗感あると言っていた。女性ってそんなものかな、と思った。

体系コードの一次回答をした後は、少し楽になった。ボールは相手に投げたので、手元にないからである。まあ、すぐに戻ってくるのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました