iPhone X到着、セットアップをする

金曜日にiPhone Xが出荷されたことを書いた。東京から福岡までは通常配達便だと、中1日かかってしまうので、今日の午前中配送になった。品物が着いたのは、12時に近かった。それで、昼食や買い物を挟んで、午後から設定をしていた。設定で注意しなければならなかった点はというと、まずApple Watchに設定しているSuicaの削除をすることから始めないといけなかった。削除といってもiCloudにバックアップされるので、後で追加できる。その後、Apple Watchのペアリングを解除し、iTunesにデータのバックアップを取った。そこから初めてiPhone Xを設定できるのだが、ここでトラブルが発生。今まで使っていたiPhone 7 PlusのiOSがiOS 11.1.1まで上げていたのに対し、iPhone XのプリインストールされているiOSが11.0.1のため、バックアップからの復元ができないのである。この話は5ちゃんねるで知ってはいたので、一旦新しいiPhoneとして設定をし、iOSをバージョンアップし、また工場出荷時の状態に戻してから、バックアップからの復元をすることで回避した。あとは、Apple Payの設定とApple Watchのペアリング、Suicaの追加を行った。僕はIIJmioの契約なので、プロファイルは消えていたので、プロファイルもインストールして、ようやく使える状態になった。今、使ってみているが、有機ELの画面は鮮明で、感動がある。使い勝手も最初果たしよう戸惑うが、慣れればどうということもない。Face IDのロック解除も素早いと思う。これから色々活用していきたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました