2018年7月6日の睡眠と、7日の健康

昨日の夕方、外の雨のすごさを気にしながらネットをMacBook Proで見て、その後にiPhone Xで見ていたところ、エリアメールが急に鳴った。慌ててしまい、通知が消えてしまったので、内容はわからなかった。それでネットをすぐに調べたら、大雨特別警報が発令されていたことを知った。数十年に一度あるかないかの非常事態である。急いで市役所のホームページを見て、避難の必要があるか確認をしたが、とりあえず自分の住所では避難対象にはなっていなかった。それで、その後はNHKのテレビをずっと見つつ、様子見していた。

夕食は早めに食べたが、食後の泡盛は飲まなかった。夕方のエリアメールの後、会社の安否確認もあった。そちらでは現状無事である旨回答しておいた。食後はただ、NHKニュースを見続けていた。とにかく生きた心地がしなかった。

20時には入浴し、22時には就寝した。薬を飲んだため、最初は寝つきは良かったが、深夜2時に起き、4時に起き、5時には眠れなくなった。ただ、大雨特別警報発令の後、福岡市はひどい雨にならなかった。5時半にベッドから離れ、NHKニュースを見ていたが、特に状況は悪化していなかった。

朝食を食べ、洗濯をしてからしばらくラジオを聴いていたが、途中からまたテレビのNHKを見ていた。朝のうちに福岡県に発令されていた大雨特別警報は解除され、なんかホッとした。

時間を見つけ、スーパーに2-3度行った。今日と明日の食料を買い込んでいたのである。明日、また雨という予報でもあるし、スーパーに食料がなくなるのを危惧したためである。実際、惣菜の一部は大雨のため、製造メーカーが操業できず、店頭には並んでいなかった。とりあえずある惣菜や冷凍食品、缶詰を買ってきて、今日と明日の食事に賄うことにした。

午後は、ラジオを聴きながら宅配便を待っていた。買い換えたAVアンプの古い方を中古店に売却するために宅配便に引き取りを依頼していたのである。大雨のため、引き取りしないのでは、と心配したが、無事引き取りに来てくれた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました