Google Home+IFTTT+Nature Remoでテレビの制御ができなくなった時の対処法

僕はスマートスピーカーGoogle HomeとIFTTTというクラウドサービス、Nature Remoというネットからの指示で動作する赤外線リモコンを使って、テレビなどのAV機器を音声コマンドで操作している。例えばGoogle Homeに「OK Goolge,1チャンネル」と呼びかければテレビの1チャンネルに自動的に切り替わるといった具合である。それがここ1週間ほど、テレビを操作しようとしてもチャンネル切り替えがうまくいかなくなっていた。テレビの電源を入れることはできるのだが、チャンネルを「1チャンネル」、「3チャンネル」とコマンド指示しても、Google Homeが「すみません、わかりません」とコマンドを受け付けないようになっていたのである。昨日、iPhoneにインストールしているGoogle Homeの設定アプリを開いて、僕の発声した声をGoogle Homeがどう認識しているかを確認したところ、「1チャンネル」、「3チャンネル」をGoogle Homeが「1ちゃんねる」、「3ちゃんねる」とカナ文字ではなくかな文字で認識していることが判明した。そこで、急遽IFTTTの設定にかな文字の「1ちゃんねる」、「3ちゃんねる」等、テレビのチャンネルをかな文字で認識するように変更したところ、無事テレビの音声コマンド操作ができるようになった。どうもここ1週間の間のファームウェアのアップか何かで、Google Homeの認識方法が変わってしまったのが原因のようなので、Google Homeがうまく動作していない人がいたら、アプリでどう発声しているかを確認するといいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました