auおよびau回線を利用したMVNO、iPhone 5sでSMS/MMSが利用できず。

昨日、iOS 12がリリースされたのだが、auの回線とMVNOにおいて、問題が生じていることが発覚した。iPhone 5s限定ではあるが、SMS/MMSが利用できない、というトラブルが発生しているのである。auのサイトではiOS 12にアップデートしないように注意喚起をしているほか、iOS 12にアップデートしてしまった際の対処法も書かれているが、なんともお粗末である。auといえば、MVNOのMineoがiOS 8の時にデータ通信が一切できなくなったことを思い出す。Mineoは料金は返金せず、トラブルを解決するきっかけになったのは同じくMVNOのIIJmioが調査して、その情報をMineoに渡したことによるという、信じられない事柄も起きていた。その時は8ヶ月ぐらいかかっていたのではないかと思う。それと、iPhone 5の時のLTE詐欺の事件もある。LTEのエリアカバー率を嘘ついたという前例があるのである。とにかく、auとその関係会社は、iOSでなんらかのトラブルを引き起こす、という悪いイメージを抱いてしまう。という僕もauの子会社であるUQmobileでiPhoneを利用しているのであるが。今回は、au本体も症状を出しているので、早急な対応が取られると思うが、顧客第一にしていないと、こういうトラブルはこの後も続くと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました