SIMフリーiPhone 6 Plusで、IIJmio/みおふぉんはVoLTE利用可能

今日の午後、とりあえず未明のiOSアップデートで、携帯キャリアのiPhone 6 / 6 PlusがVoLTEに対応したことに触れた。その時点では、docomoのMVNOであるIIJmio/みおふぉんのVoLTE対応は、公式発表がなく、人柱たちが突入した状態での情報であったため、「対応の模様」とちょっと曖昧な書き方をした。検証結果がIIJから出てこなければ、自分も人柱になるつもりでいたのだが、家に帰って、IIJのサイトを見ると、検証は終わっていて、みおふぉんは正式にVoLTE対応していることが明らかになった。ただし、対応と言っても使えるのは同一キャリア内なので、docomoのVoLTE対応機種内での利用に限られるという弱点はあるし、当然ながら通話エリアがLTEになっていないと利用はできない。LTEでVoLTE通話中に3Gに落ちると、そのまま3Gでの通話に限られるというのも、まだまだこれからという部分はある。とはいえ、電話機能がdocomoと同一の機能なのはありがたい限り。電話も楽しみが増えそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました