2018年11月22日の睡眠と、23日の健康

昨日の夕方、竹富島の「小浜荘」で、休憩した後、竹富島の名所の一つである西桟橋に再び訪れた。夕日が沈むのを見てみたかったのだが、残念なことに雲が優勢で、日の入りは拝めなかった。とはいうものの、完全な曇り空でもなく、一部は晴れ間がのぞいていたので、そこから夕焼けの雄大さを感じ取っていた。ただ、風がとても強い。iPhoneで写真や動画を撮影していたが、潮風が容赦なく吹き付けていた。

夕日が沈んだ時間後になっても晴れる気配もないので、星空を見るのは諦めて、夜も営業しているレストランに入った。民宿で夕食を提供していないので、「かにふ」というレストランで牛&豚のハンバーグとエビフライ2尾のセットメニューを頼んでいた。当然ビールも飲む。1日歩いたので、ビールはうまかった。

食後、空を見ても曇り空。なのでそのまま民宿に帰り、民宿で缶ビールをもう1缶開けて、iPadでネットを見ていた。宿泊客も少なく、僕を含めて3名。潮風でべとべとの体をシャワーで洗い流した。

寝たのは22時過ぎ。睡眠はしばしば目が覚めた。風がカーテンを揺らす音で目覚めてしまうのである。でも、熟睡時間は3時間半は取れていたので、しっかりと睡眠は取れている模様。

朝は6時半に起床。洗面をして、トイレに行き、朝食の時間までネットを見ていた。民宿の朝食の時間は8時からなので、かなりお腹は空いた。普段食べない和食の朝食をしっかり食べてしまった。

9時に民宿をチェックアウト。それから1時間強、竹富の集落をぶらぶらしていた。10時20分に民宿に戻り、車で港まで送迎してもらう。石垣島からのフェリーは、祝日ということもあってか、乗客でいっぱいだが、竹富島からの乗客はまだ朝ということもあり、そんなに多くない。

石垣島に着いて、早めの昼食。A&Wというファストフード店でハンバーガーとルートビアを堪能した。実はA&Wでハンバーガーを食べるのは初めてである。量が多く、満足である。

食後、土産物屋に入ったが、荷物になるので何も買わず。12時にバスに乗って石垣空港まで。空港でコーヒーを飲んで、暇をつぶす。

14時過ぎに飛行機は離陸。客は少ない。流石に祝日初日の福岡行きの便に乗る人は少ないか。飛行機の中ではなんか少し眠かったが、結局起きていた。

17時に家に帰宅。なんか祭りが終わった後の虚脱感みたいなものに覆われていた。荷物を片付け、洗濯物を洗濯機に放り込み、ようやく息をつけた。