Amazon EchoでSpotifyをコントロールする方法

11月4日の記事で、スマートスピーカーAmazon Echoで、Spotifyが利用できるようになったことを書いている。その中で「でも制限事項があり、使えないケースもある」という内容を書いている。SpotifyをAmazon Echoでどう使うか、色々試した結果、一応わかってきたことがあるので、現時点での対応方法を書いておきたい。

  1. アーティストの再生(バンド名の時) – 例えば、「TM NETWORK」とか、「Suchmos」、「Schoreder-Headz」などは、そのままバンド名を言えば、シャッフル再生する。具体的には「Alexa、SpotifyでTM NETWORKの曲をかけて」と発生すれば、楽曲が再生される。
  2. アーティストの再生(個人名の時) – この時は対応が分かれる。例えば「佐野元春」だと、「Alexa、Spotifyで元春佐野の曲をかけて」と言えばシャッフル再生が始まるが、「Alexa、Spotifyで佐野元春の曲をかけて」だと、再生されない。また、「土岐麻子」や「具島直子」だと、名前+苗字の方法では再生できず、今の所対処法が見つからない。しかし、次に各アルバム単位での再生には対応している。
  3. アルバムの再生 – 基本的には「Alexa、Spotifyでアルバム「~」をかけて」で再生できる例がある。しかし、「佐野元春」の楽曲が一切再生できないなど、挙動不審である。土岐麻子や具島直子はアルバム単位でのみ再生可能。なお、アルバム再生できても、なぜかアルバム内でのシャッフル再生になるので、アルバムの収録順で聞くことは難しい。

といったところが現在、判明した状況である。多分Amazonにはフィードバックもかけられているので、また、状況は変わるかもしれないが、Amazon EchoでSpotifyを楽しもうとしたら、上の例を参考にして、呼びかけ方法を変えてみるといいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました