博多祇園山笠の「流舁き」を見学する

福岡に移住してから10年近くなるが、博多祇園山笠というお祭りを実際に見たことは今まで一度もなかった。過去、一度だけ朝早く目覚めてしまい、テレビの中継でクライマックスの「追い山笠」を見たことはある。でも、現場に行っての山笠はなかった。今年は三連休の最終日が「追い山笠」の日に当たるので、早起きして見にいこうかなとも考えたが、早起きといっても夜中の3時半に起きなければ、4時59分から始まる祭りを見に行くことはできない。それでどうしようかと考え、博多祇園山笠の公式サイトを見ていたら、前日にあたる今日の夕方、「流舁き」という山笠を担ぐお祭りが行われることを知った。本番である「追い山笠」は、山笠を引ける人が限られているが、「流舁き」は本番で引けない人も山笠を引くことができるとのこと。で、市内の櫛田神社という名所を回ってくるということで、急遽、櫛田神社まで足を伸ばした。「追い山笠」の時には座ることのできないスタンド席も今日は誰でも座れるので、iPhoneでビデオ撮影するのには最適かなと思い、山笠が巡ってくるのを待った。どうも、テレビの収録でゲストに来る黒木瞳さんも参加していたらしい。遠くにしか見えなかったので、判別は不可能だが。17時過ぎに2つの山笠が櫛田神社にやってきて、その迫力はなかなか見応えあった。今日のは、明日の練習みたいなものだから、あっさりしているが、それでも現場に行って見てきてよかったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました