クロネコメンバーズに不正ログイン

今日、ニュースを見ていて気になったのが、ヤマト運輸の運営するサイトでの「クロネコメンバーズ」のサイトに、不正ログインが試みられ、いくつかの個人情報が漏れた可能性がある、ということだった。3万回に及ぶ不正ログインのうち、3000件ちょっとの個人情報が流出した可能性がある、とのことだが、他社のID、パスワードを使ったパスワードリスト攻撃ということで、ヤマト運輸の個人情報保護から漏れたものではない。僕もクロネコメンバーズに登録はしているので、アクセスしてみた。不正ログインされたユーザーは、パスワードを変更しなければログインできないよう、防御策を取っているとのことで、どうなるか試してみたのだが、何もなくログインできてしまった。ということは僕の情報は漏れていないということになる。一安心ではあるが、ネットの闇の部分が改めて浮き彫りになった感はある。今後もこういう事例は続くのだろうなと思うと、ちょっと怖い感じはする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました