福岡市で大雨、避難準備情報

今年の福岡市の夏は、大雨が結構降った年になるだろうと思う。梅雨末期の大雨、台風、そして今日の低気圧と、とにかく大雨が多く降る。そういう時に会社に出勤すると、まず、通勤で電車が動くのかと心配になり、電車が動いて会社に着けば、今度は会社から帰れるのか、という心配をしなければならない。今日もそんな日である。朝から大雨が降り続き、まず会社に行くのにしんどい思いをした。足元はずぶ濡れ、靴下も濡れて会社でサンダルに履き替えるぐらいである。で、会社にいたらいたで、トイレ等に行く時に外を見ると、土砂降りにびっくりする。そして、「早退しないで、定時帰宅で電車が動くのか」と心配していた。しかし、17時に会議があり、結局定時に会社を後にしたのだが、電車は案の定ダイヤを間引いていて、普段の車両には乗れなかった。ただ、次の電車は来たので、なんとか無事に家に帰宅できた。帰宅時に、電車の中でYahoo!ニュースを見ると、自宅付近が避難準備対象地域になっていた。とはいうものの、どこに避難したらいいかがよくわからないし、住んでいるところは平地なので、避難しない方が今の所安心かなと思つている。明日の雨の降りかた次第だが、会社を休みたいなというのが本音である。土砂降りの中、会社には行きたくない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました