Bloggerの更新情報をIFTTTで送信

僕は、これまでBloggerの更新情報をPINGOO!というサービスを使って行なっていた。PINGOO!ではいくつかのブログ更新PING受付サイトのURLにPINGを送信し、かつTwitterにも更新情報を発信してきた。しかし、7月の末あたりからアクセス数が急減し、会社の夏休みにふと調べていたところ、PINGOO!で更新情報を発信しているはずが、実際にはできていなかった、ということに気づいたのである。更新情報が出てこないから、アクセス数が少なくなっている、と判断し、何らかの代替手段を検討していた。そこで有効そうなのが、IFTTTを活用したPING送信とTwitter発信だった。夏休みに設定をして、今日まで様子を見ていたが、この方法が有用そうなので、忘備録として下記に記しておく。

PING更新のIFTTT登録方法

  1. まずIFTTTのアカウントが必要なので、これはとっておく。
  2. IFTTTの「If This Then That」の「This」で、「RSS Feed」を探す。見つけたら、「New feed item」を選択し、「Feed URL」にBloggerのRSS FeedのURLを入力する。BloggerのRSS FeedのURLは、「[サイトURL]/feeds/posts/default?alt=rss」である。そして、登録をする。
  3. 続いて、「That」で「Webhooks」を選択する。「Make a web request」をクリックし、URLにPING送信したいURLを入力し、確定させる。PING送信先は、Googleで予め調べておく。「PING 送信先」というようなキーワードで、最新の生きているPING送信先が見つかるはずである。
  4. 最後に確定をさせ、IFTTTに登録すれば完成。あとはブログ記事更新のたびにPINGを送信する。
Twitter発信のIFTTT登録方法
  1. IFTTTのアカウントを取っておくことは前提条件なので、ここでは省略。
  2. Searchフィールドで「Twitter」を検索し、「Services」タブで「Twitter」を選択する。
  3. 「Blogger投稿からtwitter画像付き自動投稿レシピ」を選択する。
  4. これを登録することで、Bloggerの記事を更新したときに、自動的にTwitterに投稿される。Bloggerに写真が添付されていれば、Twitterにもその画像は添付される。
なお、上記手段であるが、Blogger更新後直ぐに行われるわけではない。数分~数十分かかることが普通なので、焦らず確認すること。IFTTTの「Activity」で動作状況はチェックできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました