ガンダムのプラモデルを廃棄する

2週間前、新しいスピーカーを買いたいなと思ったのだが、置くスペースがないから部屋の荷物の断捨離を行わなければ、と言う記事を書いている。まず、壊れたスピーカーや結局使わなかったロボット掃除機ルンバを廃棄した。これで少しだけ部屋に空間ができたのだが、まだまだ断捨離は必要だった。

次に断捨離する必要があったのは、ガンダムのプラモの箱と部品を取り外したランナーを廃棄しなければ、スピーカーを設置する場所の確保ができないと言うところであった。ガンダムのプラモも10体ぐらい作っていて、ご丁寧に箱とかランナーも保管していたから、場所を取られていたのである。

で、箱とランナーを捨てるのはいいのだが、作ったガンダムのプラモ本体をどうするか、少々迷った。ガンダムのプラモ本体は部屋の飾りにはなっていたのだが、スピーカーを買い替えたら置き場は無くなる。それでも取っておくか考えたのだが、結論としてガンダムのプラモ本体もこの際廃棄してしまおうと思った。どの道飾る場所がないので、廃棄せざるを得ないし、部屋にはまだスター・トレックの宇宙船が飾ってあるのでそちらは廃棄せずにいたいなと思ったので、価格の安いガンダムのプラモは廃棄してもいいかと考えた。

ゴミ袋に箱を潰して押し込め、ランナーもそのままゴミ袋に投入し、そしてプラモ本体もゴミ袋に放り込み、今日廃棄した。ネットで見ると完成品のガンダムのプラモを買い取る店もあるらしいのだが、その手続きが手間だったのと、たいした額にはならないだろうと言う思いから、思い切って廃棄してしまった。

ガンダムを飾らない現在のスピーカー周りは結構スッキリして、気分的には圧迫感がないのでいいかなと思っている。でも、まだまだ断捨離を続けないと、スピーカーを買い換える段階まで行けない。次はまだ残っているLDとアナログレコードを捨てるのではなく、別のラックを買って収納し直し及び設置場所の変更をしなければならないが、その前に変更先の設置場所の空間確保のために更なる思い切った断捨離が必要かなと思っている。徐々に進めていきたいと考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました