Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1の試聴レビュー

 昨日、ヨドバシカメラに注文していたVictorのサラウンドヘッドフォン、EXOFIELD THEATER XP-EXT1が自宅に届いた。早速セッティングしてその効果を試してみたので、第一印象を語りたい。

まず、サラウンドヘッドフォンと書いているが、システム的にはプロセッサーとBluetoothで繋がるヘッドフォンの2つで構成されている。プロセッサーは音響処理とHDMI入出力を受け持っているので、感覚としてはスピーカー端子のないAVアンプとしてみても良いと思う。サイズが小さいので、すでにAVアンプを持っている人でも置き場には困らない。映画再生機器からEXOFIELD THEATERに繋ぎ、それをAVアンプに繋いでTVに繋げば、EXOFIELD THEATERの電源がOFFの時にはAVアンプで音声再生できるし、EXOFIELD THEATERの電源ONの時にはAVアンプに音声は流れず、EXOFIELD THEATERでヘッドフォン再生できる。残念なのがHDMIはDOLBY VISIONのパススルーには対応していないので、再生映画がDOLBY VISIONでも実際の再生時にはHDMI10で再生されるところだろうか。

使用するには、最初視聴者の頭部伝達関数を計測するための準備が必要になる。そのためにプロセッサーとヘッドフォンをケーブルで繋ぎ、スマートフォンに専用アプリをインストールして、測定信号を流す必要がある。ただ、その計測時間は1-2分程度なので、非常に簡単に計測は終わる。計測時には周囲環境が静かであるという条件があるので、エアコンも停止する必要はある。そうでないと計測エラーを発生する可能性はある。

設定が終わった後の視聴を行った。視聴にはEXOFIELD THEATERの初回出荷分に同梱されていたDOLBY ATMOSのデモディスクと、前にeBayで入手したDOLBY ATMOSのデモディスクで確認をした。その音場感だが、サラウンドヘッドフォンにしては効果がよく出ていると言ったところである。少なくとも、左右と後方のサラウンドに関しては、ヘッドフォンを通り抜けて、空間に漂うサウンドが体感できる。しかし、前方サラウンドに関して言えば、思ったほど空間に漂う感じはしない。上方向のサラウンドもヘリコプターのデモで頭上に定位するのは確認できているが、過剰な期待はしないほうがいいとは思う。

ただ、映画の一場面でデモ映像をテストすると、映画のATMOS効果はそれなりに出ていて、少なくともYAMAHAのAVアンプのヘッドフォン用サラウンド、サイレントシネマより明らかに効果を感じられる。DOLBY ATMOSのデモディスクで「エベレスト」と「アンブロークン」を視聴したが、音場感に圧倒される感覚は味わえる。音が縦横無尽に鳴り響くところがあり、ヘッドフォンでもここまで再現できるのか、と感じるところもある。

少なくとも、自宅の環境上、AVアンプと5.1.2ch以上のスピーカー配置ができない、または隣人の騒音クレームに対する回答としては、このEXOFIELD THEATERの購入、設置はありなのではないかと感じている。値段が発売したばかりで11万円するので、おいそれとは手を出せないかもしれないが、映画を自宅である程度の音量で楽しむ手段として、EXOFIELD THEATERは選択肢に入るのではないかと思う。明日、何か映画を見ようと考えているので、EXOFIELD THEATERでの鑑賞を試してみようと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました