新幹線の土日の朝昼の乗車はガラガラ

 昨日、佐野元春 & THE COYOTE BANDのライブを京都まで見に行くために、博多から新幹線を利用した。新型コロナウイルスの感染者増大の原因がGoToトラベルだという意見が多く、そのGoToトラベルでホテルの宿泊料を割り引いてもらっている身としては、リスクが大きいのかなという気にもなっていたが、新型コロナウイルスに感染するには、飛沫感染や接触感染することが前提なので、換気が良ければ、大丈夫だろうという気もしている。年末の土日の新幹線なんか乗ったのは初めてであったが、指定席は空席が目立ち、僕の隣とその隣の席は終始開放状態であった。それは博多-京都の昨日の行きだけでなく、帰りの今日の京都-博多の帰りも同じであった。密になっていないので、おそらく大丈夫だろうと思っているが、こればかりは時間経過を待たないといけない。新型コロナウイルス感染者増大の影響が大きのだと思うが、新幹線の乗車率は高くないと思われる。年末年始の休暇も同じではないかと考えられる。といって出かけていいとはいってはいないが、神経質になりすぎるのもどうかなという気はしている。年末年始は僕は実家に帰る予定で飛行機のチケットを確保してしまったので、新型コロナウイルス発症は避けなければならないが、どうなるかは神のみぞ知る、といったところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました