iPhone 13 Proの契約変更のため、SoftBankショップへ訪問する

 iPhone 13 Proを買って、iPhone XSのSIMカードを差し替えて使っている、という話は過去に幾つか書いている。実際、それで問題はないと思っていたのだが、昨日の土曜日、映画館に行く時に繁華街に出て、SoftBankの5Gエリアに入った時、iPhone 13 Proのアンテナピクトは5Gにならず、4Gのままだった。それで、過去からネットで色々調べていたことを再度検証したのだが、SoftBankの回線でiPhone 13 Proを5Gで使う方法がわからなくなってきた。ネットの情報だと、単に契約プランを変更すればいいという話から、SoftBankショップに行って手続きしなければならない、という話まであって、どれが正しいか判断できなくなったのである。それで、あまり気は乗らなかったが、近所のSoftBankショップの来店予約を取って、今日の昼、ショップに行ってきた。実際はショップではiPhone 13 Proの5G切替は、SIMカードは変更なしで、単に契約プランの変更を僕のiPhone 13 ProでMy SoftBankから行っただけで終わってしまったが、その他の商売の話が多かった。ショップはSoftBank光と九州電力とのコラボの売り込みに熱心だった。九州電力とのコラボはまあ面倒なさそうなので、手続きをしたが、SoftBank光の方は説明は聞いたものの、あえて断っていた。あまりSoftBankに囲まれるのもどうかなと思っているからである。もちろん、価格面のメリットもあるのだが。結局iPhone 13 Proで5Gを使うのはプラン変更だけでよかったみたいで、これなら自宅でMacBook Proから手続きしてもよかったことになる。ただ、本当に5Gが使えるのかは、別途検証しないといけない。11月1日からプラン変更になるので、その後にテストかなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました