2022年秋の沖縄旅行の準備を始める

2022年8月22日に、「10月8-9日に沖縄旅行の予定を入れた」と書いた。その時点では新型コロナウイルスの感染が拡大していて、到底収束するとは思えなかったのだが、今日現在、全国的に感染者は減少していて、かなり落ち着いている。僕の体調もそんなに悪くはない。それで、最悪キャンセルも視野に入れていた沖縄旅行1泊2日を実現させるための準備を始めていた。旅行キャンセルは、僕が体調を壊さない限り、ないと考えている。今週、後半が急に涼しくなるから、それで体調を崩さないように気をつけないといけない。

準備といっても、1泊2日なので、そんなに大荷物にはならない予定である。リュックサックひとつで済むのではないかと思っている。前回キャンセルした夏季休暇時だったら、シャツや下着の着替えで大変なことになっていたかもしれないが、ちょうど気候の良い秋になっているので、下着だけ着替えを持っていけばよさそうである。一番重いのがiPad Proなのではないか、と思うぐらいである。iPad Proは現地からのこのブログの投稿に使う予定である。あとはiPhoneやApple Watch Ultraを充電するMagSafeデュアル充電パッドが電源アダプターと共にちょっと邪魔かなと思うぐらい。iPhone用ミニ三脚も必要かなと思っている。

楽天トラベルからは、先週土曜日に出発1週間前の案内メールが届いていて、旅行日程表と、航空券の二次元バーコードの印刷をしておいた。飛行機の予約とホテルの予約だけなのだが、一応はパッケージツアーなので、旅行日程表を印刷してホテルに提示しないといけないとメールには書かれていたし、搭乗する航空機は全日空で座席手配をすでに済ませているからSkipサービスが使えるのだが、Skipサービスに使う二次元バーコードはiPhoneに入れられず、紙に印刷する必要があったからである。

一応、夏季休暇時に初日に行く予定だった嘉数高台公園や普天間の三角食堂への行き方は、ざっと調べて、今はなんとかなりそうだと思った。iPad Proのマップで経路を調べたのだが、那覇からの路線バスの本数もそれなりにあるようである。逆言えば、たどり着くのに不便は感じない、といったところだろうか。2日目に行く予定の首里城は有名だし、モノレールが近くまで運行しているので、行くのに不便はないだろうと思う。

あとは食堂ぐらいだが、これもなんとかなりそうかなと思っている。初日の昼は前述の三角食堂に行ってみたいと思っているし、夜は仮営業中の牧志公設市場の食堂街を視野に入れている。2日目の朝はホテルの食堂だし、昼は首里そばに行ってみるかなと思っている。沖縄そば食べ比べになりそうだが、それもまた面白いのではないかと思っている。

あと数日でようやく旅行に行けるかと思うと、心がウキウキしてくる。この数日で体調を崩さないようだけ気をつけて、2年ぶりの旅行を楽しんでいきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました