新型コロナワクチン、5回目接種券来るが、11月は予約できず

今日の夕方、自宅のポストを見たら色々郵便物が入っていたのだが、その中の一つに福岡市からの新型コロナワクチンの接種券もあった。確か、僕は8月に4回目のワクチン接種を受けているので、「随分早いな」という印象を受けた。確か、オミクロン株対応ワクチンから、接種間隔が短くなる、という話は聞いていたが、こんなに早くていいのか、とは思った。

家に入って、封筒を開けると当然接種予約券が入っていて、今日から予約できます、と書かれていた。それで、早速接種の予約を始めた。本来ならば、来週の金曜、25日に接種をしようと思ったのだが、予約サイトで予約をしようとすると、「前回の接種から3ヶ月経過していないので、接種できません」と表示され、予約ができなかった。前回の接種は8月の下旬だったので、25日ではまだ3ヶ月経過してない日時になるのである。本当は、25日は会社の年休取得推奨日だったので、その日に接種できれば都合が良かったのだが、3ヶ月経過していないので接種できないとなれば、諦めるしかない。

それで、別の日程でワクチンの副作用でダウンしても大丈夫な曜日を探してみたら、12月10日、土曜日の昼12時からが最短だった。それで、早速予約をしておいた。ニュースでは、オミクロン対応のワクチンの接種率が非常に悪いと聞く。確かに接種したからといって感染しないわけでもないから、意味があるのかと言われると難しい面もあるが、精神疾患を患っていて、重症化のリスクが高い僕としては、接種しておいた方が、まだ安全面で高いと思う。なので、副作用の辛さには目を瞑って、5回目の接種を受けに行く予定である。接種前に感染しないことを祈るばかりだが。来週、23日-24日に横浜に遠征に行くので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました