5回目の新型コロナウイルスワクチンを接種する

新型コロナウイルスの感染拡大が始まって、足掛け3年。未だ収束の兆しを見せないどころか、この冬はインフルエンザとの同時流行も懸念されている。新型コロナウイルスはオミクロン株が主流になって、それに対応したワクチンも接種を開始しているが、接種率はあまり芳しくないという。接種しても感染予防にはあまり効果がないことと、接種後の副反応がかなりきついからであるが、僕の場合、精神疾患という基礎疾患を持っているので、重症化リスクを避ける意味で、これまでも律儀にワクチン接種を行ってきた。

4回目のワクチン接種は8月の末で、普通の人より接種回数は多い方なのだが、この時はオミクロン対応ワクチンではなかった。それから3ヶ月が経って、5回目のワクチン接種の案内が来た。ワクチンを5回も受けている人は多くはないと思うが、今回も接種しに接種会場まで足を運んだ。

近所に大規模接種センターがあるので、そこに足を運んだのだが、あまり人はいないな、という感じ。予約時間より早く行ったが、すぐ接種できた。今回、初めてモデルナではなく、ファイザーのワクチン接種になった。注射は少し痛い感じ。ただ、モデルナほどのきつさはない感じである。

とりあえず、接種後、自宅で昼食をとり、昼寝をして少し休んだ。副反応は今、少し注射した腕が痛いが、その後どうなっていくかは様子見である。副反応が酷いことも予期して、月曜も休み入れたので、自宅でゆっくりするつもりである。明日は外出してスーパーで食材買わないでもいいように、今日中に食材買っておいたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました